2006年01月09日の日記
2006年01月09日(月)
昨日の僕はお昼過ぎ位からマンドリンのタロー君の家に行きリハーサルというかジャムをしに行きました。
今年も色々彼とはあやしい計画進行中なので是非是非ご期待ください。昨日はタロー君はマンドリンで、僕はジャンべで、テーマだけ決めて後は即興でジャムりました。
例えば、テーマを『なぜ鍋をすると人が集まるのか』とか。これが結構面白いですよ。
言葉で、『鍋ってさぁ、みんなで集まると楽しいし、冬は暖まるしいいよね。オレはキムチ鍋が好き。マジで??オレは豆乳味噌坦々鍋がいいねぇ!!お前マニアックだねぇ』
みたいな事を楽器で音で語るんですよ。これ面白いですよ!!しかも、録音したものを後から聞くとなんとなくそう聞こえてきたりするんですよね(笑)
是非、こんな僕たちの演奏をご一聴していただければと思います。
途中タローくんのルームメイトのトオル君(ギターリスト)にも参加していただいてジャムりました。これも楽しかったですね。
その後、三人で画家の吉岡耕二さんのお宅でのお食事会に参加させていただきました。吉岡さんを始め、大道芸人の方、写真家さん、テレビ局のプロデューサーさん等たくさんの素晴らしい方々と一緒にお食事をいただきました。
美味しいお食事とお酒をいただきながら、普段なかなか聞くことの出来ないようなお話を色々聞かせていただきました。そして、ささやかな御礼として三人で演奏させていただきました。
また是非遊びに行かせていただきたいです。
画像はタロー君とトオル君です。
を聞きに新宿文化ホールの大ホールに行ってきました。演奏仲間のサキソフォニストの高橋裕美子さんと、水垣明子さんが出演するという事でチケットをいただき、聞きに行かせていただきました。
内容としては吹奏楽のオーケストラで尚美の学生さんが演奏していました。
吹奏楽のオーケストラが数グループ演奏し、その後に、中高生用のコンクール曲の解説があったり、最後にはマーチングの演奏があったりと計5時間の盛りだくさんでした。
僕が好きなのは、オーケストラ全体でのクレッシェンドする瞬間です。鳥肌が立ちます。その他にも吹奏楽だと沢山の演奏者がいて、たくさんの楽器を使用するので様々な表現の方法で演奏を聞くことができて、すごくぐっと来る所があったり、感動したりしました。
誘ってくれた二人にありがとうですね。そして、お疲れ様でした。
- 2006年01月07日 « |
- トップページ>
- | » 2012年11月26日