2005年11月01日の日記
2005年11月01日(火)
朝起きてホテルでバイキングの朝食を食べて国内便で上海へ〜。機内で機内食を食べて上海に着いたら専用車で走り、ヨエンへ。そしてヨエンについたらお昼ご飯を食べました。既にこの日は三食。この旅ではとにかく食べ、そして飲み続けました。飲んで食べて食べて飲んで…
昼食後はホテルで荷物を降ろして自由行動。
とりあえずみんなでヨエンへタクシーで行き、お土産等を買いました。場所にもよりますが、中国は物価が日本よりすごく安いのでみんな色々買いました。
その後、もう一回ホテルに戻り、買った物等を置いて、また尾崎さんと森さんと僕の三人で、でかけました。どこに行こうかと考え、尾崎さんが前に行ったことがある『温故知新』っていう、お酒を飲みながら生演奏を聞けるライブハウスに行く事にしました。ただ、温故知新は上海の中心街から少し離れていて、しかも連絡先がわからず、ホテルのフロントに聞いてもわからなかったんです。
っということで尾崎さんの記憶を頼りに行く事にしました。
タクシーで行こうと思っていましたが、近くに地下鉄の駅があるので地下鉄に乗って行く事にしました。上海の地下鉄初体験。そして、乗り継ぎ。
電車の中は網棚が無く、座席はプラスチックで硬かったです。あと、日本より少し大きな液晶のモニターがありましたが、電車の運航状況等は無く、ただひたすらCMの映像が流れていました。
そして、無事に目的の駅に着き、歩きながら温故知新を探しました。
20分位探したんですが残念ながら今回はみつかりませんでした。
仕方なく帰る事にしました。最初はバスで帰ろうなんて言っていたのですが、バスの終電が終わっていた為、帰りはタクシーでホテル近くまで帰りました。因みに、行きは電車を乗り継いで一人計6元。タクシーだとみんなで24元だったので、四人で行けば地下鉄でもタクシーでもとんとんってとこですね。ちょっとした冒険でした。
そんなわけで帰ってきて、食事をする為ホテル近くの南京路をブラブラしてました。僕たちは中国に来ていつも高級なおいしい食事をいただいていました。でも、森さんのたっての希望でどうせだったら、中国の一般の人達が食べているようなところ行きたい、そして飲むと危ないといわれる、食堂で出される水を飲みたいと言い出しました。じゃあ、それなら最後に行こうって事になり、裏路地を歩いてました。色々やばそうな店が立ち並ぶ中、お店を決めました。外に書いてあるメニューの値段を見てもすごく安く、衛生面でもぎりぎりアウトかセーフ位の所だったのでここに決めました。中に入って席に座り出されたメニューを見るとなぜか高い。メニューを見始めるとすぐ、お茶を入れ箸を出し、もう出れないような雰囲気にしていく訳ですよ。でも、これじゃあ、話が違うっていう事で『高いっ!外に書いてあるのと値段が違う!!』と言って強引に店を後にしました。
その後、やはり少し怪しげな、別の店、『伊加伊』っていうお店に行きました。尾崎さんと森さんと僕の三人で行きましたが、今度はメニューは外に書いてある値段と同じ物が出てきました。ビール二本、揚餃子、小龍包、ビーフンみたいの、肉炒めぶっかけご飯、ホイコーローみたいのぶっかけ飯みたいのを頼みました。でも、味は以外においしかったですよ。ただ、頼んでもいないスープが出てきて、どうぞと言われるから少し飲んでみましたが、ものすごくマズかったです。僕のイメージでは野良犬の味って感じでした。あと、さすがに森さんは水は飲みませんでした。
そして、例の如く少しお酒を買って帰りみんなで飲んで寝ました。
翌日、僕だけ、お腹をくだしました…
写真はこの日泊まったホテルでもらったガイドブックの本ですが、わかりますか??
上海蟹が始めました(笑)
昨日は
『Happy Express Service Live』
やってきました。
なかなかどうして、いいじゃないですか。初ライブ!!
多少の緊張感の中、ライブは始まりました。お客さんも結構来てくださり、初ライブはとてもいいライブになったと思います。
メンバーも非常に贅沢なメンバーが集まったと僕は思っています。
みんな忙しいメンバーなので11月はスケジュールがあわず、次のライブは12月になると思いますが、みなさん是非御一聴ください。
このライブには、スーパーカントリーの石川奈央子が遊びに来てくれて二曲歌ってくれました。やっぱいい!!彼女の歌、好きです。
そして初ライブのお祝いにお客さんの鈴木さんから『森伊蔵』という大変においしいと思われる焼酎をいただきました。ありがとうございました。
なぜ思われるなのかというと、ライブ後に鈴木さんと一緒にその『森伊蔵』をメンバーみんなで飲んでいたんですね。ただ僕は車だったので、その場では飲めなかったんですね。まぁ、それはしょうがないんですけど、みんながあまりにもおいしそうに飲んでいるので、少し瓶に残しておいてもらって僕は家に帰って飲むっていう事になったんですね。
すごく楽しみにしていたのですが、みんなどんどんグラスに入れてまた入れて、最後は酔った勢いで尾崎さんが全部グラスに注ぎ…。
結局僕は『森伊蔵』は飲めなかったというわけです。
まぁ、ライブはうまくいったのでよかったのですが、ちょっと悔しい一日になりました。
画像は僕が飲めなかった『森伊蔵』の箱です…
- 2005年10月29日 « |
- トップページ>
- | » 2012年11月26日