ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2005年09月19日の日記

2005年09月19日(月)

blog photoみなさん、今日(9/18)のお月様を見ましたか??
とっても素敵なお月様でした☆゛そう、今日は十五夜のお月見です!!僕はおいしいお団子とお茶をいただきました♪

お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれるそうです。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。

みなさんお月見の日は、なぜ毎年違うか知っていますか??

お月見は旧暦で行なう行事で、旧暦(太陰太陽暦)は、月の満ち欠けで日付を決めるもので、現行の太陽暦(グレゴリオ暦)とはシステムが異なります。ということで、両者の日付にはまったく関連がないので月見の日付も年によって一定しないそうですよ。

来年のお月見は10月6日だそうです。またおいしいお団子とお茶をいただかなくては(笑)

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.