ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2005年09月04日の日記

2005年09月04日(日)

blog photo今日(2日)は岩手県の大船渡港に朝9時頃到着、上陸しました。僕たちは港からタクシーで遊覧船乗り場に移動して、遊覧船に乗りました。船から降りてわざわざまた船に乗りに行ったわけですが、これがすごく良かったんですよ。波のしぶきを感じながら海にはえる独特の形の岩を眺めながら、船内で売ってるパンの耳をカモメにあげながら海を進む船、日常生活では有り得ない心休まる一時でした。
遊覧船に乗った後タクシーで港近くまで戻り昼食を食べに行きました。地元でも有名なお寿司やさんに行きました。これまたおいしかった。気がつけば、ここ三日間、今日も寿司、昨日は勝手丼なる海鮮丼。一昨日もお寿司。贅沢な日々を過ごしています。
さて、その後港に戻ったのですが、港で今朝あがったばかりの秋刀魚を焼いくださってました。何を隠そう私は大の秋刀魚好きでして、一匹いただきました。これがなんとまあ本当にうまい!うまいとしか言いようがない!!どうやら今年の秋刀魚はまるまる太ったサイズがそろい、油がのってすごいうまいようです。
僕は24年間秋刀魚を食べてきましたがこんなにおいしい秋刀魚を食べたのは初めてでした。もう人目も気にせずがっついてほうばってたべました。多分、一匹食べるのに三分かからなかったと思います。そして、すぐおかわりし、もう一匹いただきました。お寿司を食べてきた直後にもにもかかわらず…。本当にうまかった。あの秋刀魚を食べる為だけにまた行ってもいいとすら思いました。
そして、船に戻りリハーサル。そして最後の本番はカクテルパーティーでの演奏。船長の挨拶があり、みなさんがおいしいカクテルを飲む後ろで演奏しました。連日の演奏もこれにて終了。
今日の夜24時位から、スタッフ、出演者の打ち上げがありました。今日で仕事も一段落。みんなで労をねぎらいました。バリトン歌手の平野忠彦さんとピアニストの甲山紀子さん、落語の三遊亭金八師匠や薩摩琵琶の友吉鶴心さん、スタッフのみなさん達とゆっくり話ができ貴重な時間となりました。打ち上げ中みなさんパチカに興味を持ってくださって、やりたいと言ってくださったので一緒に練習をしました。
気付けば寝たのは朝の5時半過ぎでした。
明日はいよいよ帰港。この船旅も終わりです。
写真はカクテルパーティー前のリハーサル時の僕です。

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.