ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2005年08月23日の日記

2005年08月23日(火)

★☆二日目☆★

19日、朝5時位に起きました。熟睡できず、何度も目が覚めましたが、うだうだなんとか9時位まで布団の中にいました。それから準備をして、今日は田辺クリニックへ。
この日の演奏はデイケアサービスを利用されている患者さん達、平均年齢約八十歳位の方達に音楽療法も兼ねて行ってきました。
11時に行き、準備をし、本番は13時半からでした。最初のステージはまず少しドラムとハープで演奏をして、そのあと、ハープとドラムの楽器の説明をしてハープのソロ、ドマムのソロ後、僕たちの普段演奏している曲に昔流行った歌謡曲を織り交ぜながら聞いていただきました。みなさん、体を揺らしながら目をつむり聞いて下さってました。休憩時間にみなさんにサウルハープを触っていただいて音を出していただきました。みなさん結構お上手に音を出されてました。

二部の最初にパチカをみなさんと一緒に練習して、僕はドラムをゆき姉はグランドハープをひいて、パチカの演奏はみなさんにお任せして一曲やりました。なかなかみなさんバッチリでした。その後童謡メドレーを演奏しました。歌の一番だけを何曲もやろうと思っていたのですが、一曲目を演奏仕出した時にみなさんが昔を思いだし歌い出してくれたので急遽その場で三番までやりました。他の童謡の曲も歌い出してくださり、フルサイズで演奏し、みんなで合唱してくださいました。
その後、みんなで歌える曲をやったり歌に合わせて動作を入れるような曲をやったりしました。そしてドラムンハープで数曲演奏をして最後にみなさんにパチカをお願いし、僕等はドラムとグランドハープで演奏し、大盛り上がりで終わりました。終わった後、おばあさん、おばあさんにすごく感謝され、また来てねと言っていただき、逆にこっちが幸せな気分でした。
その後、食事をご馳走になり、帰りました。

読んでくださった田辺クリニックさん、聞いて下さったみなさん、アシスタントをしてくれたみなさん、ありがとうございました。

あまりの忙しさに日記を書けませんでした。すいません。

★☆一日目☆★

18日のお昼に車にドラム、キーボード、ちょっとした音響機材等をを積み込み、車で千葉へ。21時に千葉でのサンバ隊での演奏を終え、車で横浜へ出発。そして、横浜でゆき姉(入之内由紀、以後、ゆき姉)とハープを積み込み広島へ向けて出発です!!しかし、この積み込みというのが物凄く大変なんですよ。ハープは大きいグランドハープは高さが180センチもあります。更に、ドラムセットにキーボードに音響機材に、着替え等の旅行鞄等。すごく頭を使わないと入らないんです。積み込みは巨大なパズルのようでした。
さて僕は仕事で色んな所へ車で行くので運転には慣れているんですが、流石に広島は遠かったですね。ゆき姉は運転免許を持っていないので、僕がずっと運転しました。千葉を18日の21時に出で広島の尾道に着いたのは19日の10時位でした。途中疲れましたが、仮眠はとらず、休憩程度で行きました。そう、休憩するのにサービスエリアで車を停めたら、なんと車から白煙が…。すぐ高速内のガソリンスタンドで見てもらったら、オイルが少し漏れていてそれがマフラーに落ち、それが蒸発する時に白煙があがっていたそうです。とりあえず車の修理はできないのでオイルだけ補充をしてもらい走りました。
そう、なんで仮眠をとらず仮休憩を少しする程度で走り続けたかというと、19日の14時10分から尾道FMへの出演が決まっていたので急いでいたんです。高速ではほとんど渋滞も無くスムーズに走れました。10時頃尾道に着いたので、少しだけ仮眠をとって尾道FMへ。少し打ち合わせをしてすぐ本番です。僕とゆき姉のプロフィール、ドラムンハープでの活動等を話し、最後に小さいハープ、サウルハープとパチカで演奏をしました。約15分位でしたが久しぶりのラジオ出演だったので新鮮で楽しかったです。聞いて下さった方はいるかな??
さて、ラジオ出演を終え、車で移動して、今度は福山のBar フラワーへ。久しぶりに店のマスター、チャーリーに会いました。彼はとてもナチュラルな感じで人の良さが滲み出ているような人です。グランドハープ、サウルハープ、ドラム、キーボード、ピアニカ、パチカ、マイク、ミキサー、アンプなどの音響機材等を準備し、いざ本番へ!!
お客さんもまずまず来て下さり、合計2ステージはあっという間に終わりました。終わった後も、一緒にパチカを練習したり、ハープを体験してもらったりと楽しい時間でした。チャーリー、そして、フラワーに来てくださったみなさんありがとうございました。
片付け、積み込みをして、帰った時にはもうフラフラでした。帰ったのは20日の1時位でした。それから、その日の反省等をして寝たのは3時半位かな。仮眠を除くと約40時間くらいは起きていた事になります。これで初日は終了。

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.