ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2005年08月03日の日記

2005年08月03日(水)

腰痛です。腰痛がひどいんです。
諸事情でスケジュールには書いていないのですが、最近、重い楽器をかかえ、歩きながらサンバを演奏する仕事をよくしているんですね。その仕事で腰を酷使しているので腰、大丈夫かなぁと思っていたんです。
そしたら、三日前位から腰が痛みだしたんですね。それで、動けば動くほど、使えば使うほど、どんどん痛くなっていくのがわかりました。そんな状態で1日にバックインタウンでライブをしました。まず、機材搬入。地下なので階段を行き来して車から機材を運び込みます。そして組み立て、セッティング。これが何往復も重い機材を持って移動するので、もうその時点で腰は既に大変な事になっていました。それからライブ本番。素晴らしいライブで楽しかったのですが、ここでまた腰を使いました。そしてライブが終わると搬出。機材をばらし、今度は機材を持って地下から車に機材を積み込みます。もう腰は悲鳴をあげていて、重い物を持てなくなって来ていたので、持てるだけの重さの機材を持ち何度も地下と車を往復しました。いっきに運べないので何度も重い物を持って階段を往復したので余計腰には悪かったんだと思います。なんとか搬出を終え、車で家に向かいました。帰り際に夜遅くまでやっているスーパーによろうと車を停め、降り、店内へ歩こうとしましたがその時点でも
う普通に歩く事すら困難になっていました。家に帰っても、大変でした。まず、痛くてかがめないのでズボンや靴下を脱ぐのはすごく大変。はくのはもっと大変でした。寝ようと思っても、足を伸ばしてのあおむけも、うつぶせも痛くて出来ませんでした。体ごと横に向いて背中を丸めて寝るのが一番痛くなかったのでそうやって寝ました。
そして、朝起きても、すごい痛みで普通に起き上がる事すらできず、これはもうヤバイと思い病院へ行きました。診てもらった結果、痛みかたからヘルニアの疑いありだそうです。痛み止めの飲み薬、座薬を処方していただき、コルセットも巻いていただきました。痛み止めを飲みコルセットをすると、少し楽になりました。
八月は特に忙しく腰を酷使するので今後が心配です。痛み止めとコルセットでごまかしながらなんとかやっていくつもりです。みなさんも腰はいたわって大切にしてあげてくださいね。
そして、昨日はそんな状態で、赤坂のカントリーハウスでハウスバンドがんばりました。腰は大丈夫でした。
今、この日記を読み返して思いましたが、相当長いですね。今までで一番長い日記になりました。最後まで読んでくださってありがとうございました。

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.