ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

『職業病』

2005年08月03日

腰痛です。腰痛がひどいんです。
諸事情でスケジュールには書いていないのですが、最近、重い楽器をかかえ、歩きながらサンバを演奏する仕事をよくしているんですね。その仕事で腰を酷使しているので腰、大丈夫かなぁと思っていたんです。
そしたら、三日前位から腰が痛みだしたんですね。それで、動けば動くほど、使えば使うほど、どんどん痛くなっていくのがわかりました。そんな状態で1日にバックインタウンでライブをしました。まず、機材搬入。地下なので階段を行き来して車から機材を運び込みます。そして組み立て、セッティング。これが何往復も重い機材を持って移動するので、もうその時点で腰は既に大変な事になっていました。それからライブ本番。素晴らしいライブで楽しかったのですが、ここでまた腰を使いました。そしてライブが終わると搬出。機材をばらし、今度は機材を持って地下から車に機材を積み込みます。もう腰は悲鳴をあげていて、重い物を持てなくなって来ていたので、持てるだけの重さの機材を持ち何度も地下と車を往復しました。いっきに運べないので何度も重い物を持って階段を往復したので余計腰には悪かったんだと思います。なんとか搬出を終え、車で家に向かいました。帰り際に夜遅くまでやっているスーパーによろうと車を停め、降り、店内へ歩こうとしましたがその時点でも
う普通に歩く事すら困難になっていました。家に帰っても、大変でした。まず、痛くてかがめないのでズボンや靴下を脱ぐのはすごく大変。はくのはもっと大変でした。寝ようと思っても、足を伸ばしてのあおむけも、うつぶせも痛くて出来ませんでした。体ごと横に向いて背中を丸めて寝るのが一番痛くなかったのでそうやって寝ました。
そして、朝起きても、すごい痛みで普通に起き上がる事すらできず、これはもうヤバイと思い病院へ行きました。診てもらった結果、痛みかたからヘルニアの疑いありだそうです。痛み止めの飲み薬、座薬を処方していただき、コルセットも巻いていただきました。痛み止めを飲みコルセットをすると、少し楽になりました。
八月は特に忙しく腰を酷使するので今後が心配です。痛み止めとコルセットでごまかしながらなんとかやっていくつもりです。みなさんも腰はいたわって大切にしてあげてくださいね。
そして、昨日はそんな状態で、赤坂のカントリーハウスでハウスバンドがんばりました。腰は大丈夫でした。
今、この日記を読み返して思いましたが、相当長いですね。今までで一番長い日記になりました。最後まで読んでくださってありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

ようすけ : 2005年08月04日 15:18

>まちゃさん

大丈夫ではないですが、なんとかやるしかないので頑張ってみます。仕事はずーっと続いてます。8月は9日のみ休みの予定だったのですが、そこも仕事が入ったのでもう8月はお休みがありません。一ヶ月以上働き続ける予定です。気合で乗りきります。
ベビーパウダーいいかもしれないですね。購入します。


>Marina

大事にするよ。腰痛いと本当に何もできないからさぁ。まだ若いと思っていたのにショックだよ(笑)
そう、カウントが3000超えたんだよ。うれしいね。
Marinaちゃんをはじめ応援してくれる皆様のおかげですね。感謝の気持ちでいっぱいだよ。これからも、よろしくお願いしますね。


>あきんこ

実は腰が痛いとまわりの方々が気にかけてくださってやさしくしてくれるんだよ。演奏面や動きなどを含めて。みんな、こういう職業だと明日はわが身と思ってて、だから自分のことの様にすごく気にかけてくださいます。そんな素敵な仲間と一緒にお仕事ができて僕はすごくしあわせですよ。
今月は休みが無いので気合で頑張るよ。そして、9月は少しゆっくりする予定だよ。とにかくがんばるよ。


>オレンジ

そうなんです。スケジュール的には休みが無いから、時間が空いた時は腰を気使い、ちょっとした体操等も心がけようと思います。睡眠もなるべくとって体が休まるようにもようと思います。
体が基本ですもんね。

オレンジ : 2005年08月04日 03:11

大丈夫ですか?ドラムは本当に大変なんだね!私には分からないけどヘルニアは本当に大変な病気だよね!ヘルニアで無ければ良いんだけどね!とにかく今月はスケジュールが見たら詰まってるから出来るだけ無理せず腰に負担にならない様にセッション仲間に支えて貰えたら良いね!気をつけて頑張ってね!

あきんこ : 2005年08月03日 23:58

やっぱりあの体勢と楽器の重さが腰に負担をかけていたんだね。。
腰にくるとは聞いていたけどそこまでいってしまっていたとは……。わからなかったね…
一人だけタンバリンとかはやっぱり駄目なのかな(・_・?)


私の父も以前ヘルニアをもっていたけど歩くのもすごく辛そうにしていたよ。
同じ体勢で長時間座りっぱなしもよくないようだし、ドラム業に支障がでないといいんだけどね。。。長時間、運転も駄目だよぉぉ。あと持ち物も軽くしたりと負担をかけないようにしないとね。

スケジュールもつめすぎたかもしれないし、お船が終わったらのんびりしようねぇ☆
入っている仕事はなんとかしてこなさなきゃダメなんでしょ。痛くて辛いかもしれないけど今は頑張るしかないねっ。

困った事があったら周りを頼ってごらんね。みんなで一つの音楽をつくっているんだからカバーしてくれるだろうしさ。
(クリックもきっともう落とさないだろうし・笑)
支えてもらいながらでも乗り切ろうねっ。
本当にお大事にしてください!!!!!

●○Marina○● : 2005年08月03日 23:19

お兄さん頑張れーーーーーー!!!!!
本当にお大事に(>□<)

それから今きたらカウンタ3000超えてました☆すごぃ!!
゜・。。・゜・.。*・゜・゚+。゚,。゜・。゜・。。・゜・.。*・゜・゚+
     3000HIT  Congratulations!!
゜・。。・゜・.。*・゜・゚+。゚,。゜・。゜・。。・゜・.。*・゜・゚+

まちゃ : 2005年08月03日 12:25

大丈夫!?・・・なワケないよね~(*_*) まだまだ仕事あるんでしょ? 無理しないで。と言っても、すごく無理しそうで心配です。
動けなくなったら大変だから、程々に・・・。
コルセットで「あせも」出来ないようにね。ベビーパウダー、パタパタすると良いよ(^^)

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.