ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2009年04月02日の日記

2009年04月02日(木)

おすすめライブ情報です。先日2デイズライブを行ったオルガンジャズ倶楽部にて4月9日(木)に宮本剣一カルテットのジャズライブを行います。宮本さんはマルチサックス奏者でソプラニーノ、ソプラノ、カーブドソプラノ、アルト、テナー、バリトン等様々なサックスを演奏されます。

このグループのライブでは、いつも僕のオリジナル曲もたくさん演奏させていただいています。サックスの音の違いを感じられたり、各メンバーのオリジナル曲やスタンダードな曲でとても楽しいライブになると思います。たくさんの方に聴いていただければと思っていますので、聴いてみたいと思ってくださった方は、お店にご予約のお電話をよろしくお願いします♪♪

そう、先日アラカルトのライブで演奏した、あるサックス奏者にささげた、まだ名前の曲。そう、そのあるサックス奏者がこの宮本さんです。もちろん、この曲も演奏します!!


4月9日(木)
宮本剣一カルテットジャズライブ

宮本剣一(M.SAX)
鶴野美香(PF)
大和田治臣(BASS)
鈴木庸祐(DR)

MC\2,500
開場午後7時
1st 午後8時
2nd 午後9時30分

<< Organ Jazz 倶楽部 >>
Address : 東京都中野区沼袋1-34-4 B1F
TEL : 03-3388-2040
西武新宿線高田馬場より各駅停車利用4つ目→沼袋駅北口より徒歩20秒 距離100m
改札より右後方、花屋さんを左に見て道を進み焼肉「牛繁」のビル地下1階
JR中野駅より徒歩20分程度
E-Mail : organjazzclub@gmail.com

アラカルト2デイズライブにお越しいただき、ありがとうございました。両日共に満員のお客さんの中で楽しく演奏する事ができて、幸せでした♪♪


愛香嬢&僕


♪♪1stステージ♪♪


1.春の名曲をピアニカ&ピアニカで演奏しながら登場。振り付けありで、アラカルトらしい楽しいナンバーになりました。


2.僕のオリジナル曲で『ことソング』をカホンと足鈴とリコーダー&ピアノで演奏。九年前に筝奏者の方と共演する機会がありまして、その時に僕のオリジナル曲を気に入ってくださって、次回のアルバムを作る時に作曲をお願いしたいと言っていただき、作った曲です。結局、曲を提供する話は無くなりましたが、このステキな曲は残りました。ことソングの『こと』筝と古都をイメージしています♪♪


3.故郷を思う内容で有名なジャズの名曲をピアノ&トランペットで。都会で疲れたら、生まれ育ったあの町へ帰ろう。そんな曲です。愛香嬢は富山県の小矢部市、僕には広島県の尾道市という生まれ故郷があります。都会で意地を張って、気持ちを強く持って頑張っていても、心が傷付く事もありますし、気持ちが折れそうになる時もあります。そんな時は故郷に帰って、家族や友達、変わらない町並みに元気をもらってまた頑張ろうって思います。そんな気持ちを込めて演奏しました。


4.二年前のアラカルトツアーで富山からの帰り道、僕は車を運転していて、助手席に座っていた愛香嬢がメール作成画面のまま手元に持っていた携帯に何気無く打ち込まれた文字『るれりりあ』。地元を離れる寂しさと目に映る山々の景色とその文字の響きが合致。そこから生まれた愛香嬢の曲です。リコーダー&ピアノで演奏しました。


5.愛香嬢作曲の『おどリズム』。いつもはピアノ&ドラムで演奏しているこの『おどリズム』を今回はパチカで!!踊りたくなるような軽快なリズムの曲で僕も大好きな曲です。二日目は勢い余って途中からドラムに座っちゃいました☆

ピアノと足シンバル&パチカ→ドラム(ドラムは2日目のみ)

☆休憩時間にパチカ講習会☆

2ndステージ

ピンポンパンポ〜ン♪♪
MC&シロホン

1.ミニ楽器デュオから『ジャラムス』。まず最初にカリンバ&カリンバで民族音楽、異文化の香りを。そして、ミニジャンベ&ミニボンゴのミニ打楽器デュオ。そして最後はジャンベ×2&ドラムで新曲『ジャラムス』。ジャンベとドラムスを合わせてジャラムス。ドラムス、ジャンベの順番で合わせると『ドラベー』とあまりにもマヌケなネーミングになってしまうので、『ジャラムス』にしました。 


2.一日目と二日目で曲を変えました。両方の曲が戦争を望まない平和へのメッセージが込められた曲です。ボーカル&ピアノです。僕は広島出身者として、戦争の醜さを伝え、平和の大切さを訴える義務を持っていると思っています。まだたいして何も出来ていませんが、何か平和の為に出来る事をしていきたい、そう思っています。


3.ピアノ&ピアニカで僕のオリジナル曲を演奏しました。まだ曲名の決まっていない曲です。とあるサックス奏者に捧げた曲です。捧げたといってもお亡くなりになっているわけではなくて、いつもとても可愛がっていただいています。歳は上の方ですが、仲間、友情。彼に対するそれ以上の熱い思いを曲に込めました。この曲に見守られながら、このステキな関係が今後も続いていく事を願っています。


4.2曲メドレーでスチールパン&ピアノで演奏。一曲目は『海の下』2曲目はブラジルの名曲(笑)お客さんにも手拍子とパチカのハングシェイクで参加していただき、最後はお客さん全員とボディーパーカッションで盛り上がりました!!

余談ですが、愛香嬢が月に二回ボディーパーカッション教室を開催するそうです。ご興味のある方は愛香嬢のブログを見て連絡をしてみてくださいね。合わせて余談ですが、パチカの教則DVDが発売されています。ご興味のある方は、僕、または楽器店にご相談ください。よろしくお願いします。 


5.ラストはピアノ&ドラムでガツンと情熱大陸を演奏しました!!

アンコールはお店の閉店時に流れるあの曲を僕がバックミュージックに演奏の中で愛香嬢が感謝のメッセージ。

その後は、ミニピアノの連弾でライブは終了♪♪


今回もとっても盛り沢山な内容になりました。そして、とっても楽しいライブになりました。また次回のライブも楽しみです(^-^)v


さて、ここでスペシャルインフォメーションです。次回のアラカルトライブの日程が決まりました。

8月7日(金)と8月8日(土)に同オルガンジャズ倶楽部にて2Daysライブです♪♪すでに予約で半分近くのお席がうまっています。行ってみたいなという方は早目のご予約をよろしくお願いします♪♪

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.