ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2009年04月10日の日記

2009年04月10日(金)

最近、天ぷらにはまっている僕ですが、最近はカニさんにも縁がありまして、いっぱいいただきました。

先日は音楽仲間とのズワイガニパーティーがありまして、行ってビックリ!!なんと一人一匹ずつのカニが用意してありました。北海道出身の仲間が取り寄せてくれて、食べ方もレクチャーしてくれました。

みんなで最初は大きなカニさんにキャーキャー言っていましたが、食べ始めると無言で食べていました(笑)ボイルしてあったカニなので最初はそのままいただいていましたが、色々やってみたくなり、カニミソがたっぷり入った甲羅に温めた日本酒を入れてカニミソをとかして飲んだり、甲羅の中でカニミソとカニの足のお肉をまぜ、その甲羅を網の上で焼いてみたり、殻で出汁をとって、お味噌汁を作ったり、とっても美味しかったです(^o^)


なんとその翌日、友人から活きた毛ガニとホタテが届きまして、これまた美味しくいただきました。

ホタテは殻が直径10センチ以上もあったのでガスコンロの上にそのまま置いて焼いちゃいました!!勿論お決まりの、お酒とお醤油を少し垂らして、かぶりつきました!!

毛ガニ君は、生きていたので、足を襷掛けに輪ゴムで縛り、ボイル。生きているカニをボイルする時は、足を体に寄せるように固定しないと、自ら足を切り離しちゃう事があるんですね。

茹で上がったら少し置いて、冷めて味が落ち着いたところで、さばいて美味しくいただきました。

その様子は画像のとおりです☆゛

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.