ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

2011年07月13日の日記

2011年07月13日(水)

アラカルトの『一限目音楽』は大成功で終了しました♪♪


場所は旧中学校で、職員室と保健室だった場所でした。お客さんの中に、この中学校の卒業生という方もいて、驚きました!!


リコーダーのワークショップの参加者は約20名でした。今回初めてリコーダーを吹いたという4歳のお子さんから、昔、学校の授業で習った事のある大人の方まで、みんなで楽しく一生懸命、練習しました(^^)


ワークショップの後半でエーデルワイスを三重奏で練習したのですが、みなさんがとても上手に吹けるように頑張ってくれたので、ワークショップ後のライブの2ndステージの最初に出演していただきました。


本番もとっても上手に吹いてくれました。ありがとうございました♪♪


そう、せっかく学校なので、ワークショップ(授業)の後に、頑張って練習してくれたご褒美にコッペパンと牛乳(給食的な)をプレゼントしました(^^)

ライブもとても沢山の方に来ていただき、楽しく出来ました!!ワークショップでは僕達は先生でしたが、ライブでは生徒な感じに早変わり!?(笑)


っというのは、ワークショップの僕達の服装は愛香ちゃんは白ブラウスに黒スカートで僕はジャケットに眼鏡で完全に先生スタイル。


ライブでは愛香ちゃんがセーラー服に見える、僕が学ランに見えるフェイクTシャツを着てやりました!!


ライブの開始も普通では有り得ない


愛香ちゃん
『起立っ!!』

すうちゃん
『一限目、音楽、始めますっ!!』

愛香ちゃん
『礼、着席っ!!』


から始まりました。全員ちゃんと一緒に立ち上がって礼をしてくれました。普通では有り得ないですが、旧学校のこの雰囲気が自然とそうさせてくれました(笑)


ライブも学校ネタ満載の楽しいライブになりました。選曲も、学生時代に学校行事で聞いていた曲や、お客さん参加型でみんなでやったボディーパーカッションの振付も学校に関する内容で、アンコール前のライブの最後の曲は、愛香ちゃんは鼓笛隊、僕は音楽発表会でやったスネアを超グレードアップさせた

僕が作曲した

『マーチングスペシャル』
でお届けしました。振りがあり、掛け声あり、ソロあり、時にスティックが中を舞い、お互いのスティックが入れ替わるというスリリングでアクロバティックな曲になりました。


この楽しさ、文字では伝わらないのが残念です、是非またの機会に見ていただきたい演目です♪♪


そんなこんなで今回も色んな楽器が登場しました。


ピアノ、ドラム、鍵盤ハーモニカ(3種類)、ジャンベ、カホン、パチカ、歌、ハンドベル、カホン、ウクレレ、リコーダー、トイピアノ、トイてっきん、スネア等です♪♪


そんなこんなでワークショップ&ライブは大成功で大盛況で終わりました♪♪お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。惜しくも今回、タイミングが合わず来る事が出来なかったみなさん、次回お待ちしていますね(^^)

いやぁ、しかし、この日はすごく暑くて、汗をかきっぱなしで、水分をいっぱい取っていたにもかかわらず、帰ったら3キロ位痩せていました。しかも、帰って洋服を脱いだら、胸からお腹にかけて赤い斑点がいっぱいできていて、身体もすごく熱く、怠さがあったので熱中症だと思い、水分を取って体中にペタペタ冷やすものを貼って対応。翌朝には赤い斑点は消えたので良かったです。いやぁ、ビックリしました。


みなさんも熱中症にならないように必要な水分と塩分はしっかり取ってくださいね。


そして、今回のライブは沢山の方にご協力いただいて出来たものです。本当に感謝しています。心から、ありがとうございました。

Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.