ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

昨日は仙台市宮城野区

2005年11月27日

blog photo昨日は仙台市宮城野区の国立病院機構仙台医療センターで入院患者と家族を励ますコンサートという事で、アルバトロスのみなさんと演奏をさせていただきました。たくさんの患者さんやその御親族の方等、たくさんの方に聞いていただきました。

最初クラシックの曲を弦楽四重奏だけで演奏。そして僕が途中から加わり、ドラム、そしてパチカで一緒に演奏しました。

みなさん真剣に聞いてくださり、演奏を聞いて感動して泣いてくださる患者さんも何人かいらっしゃって、何か色々考えさせられました。
患者さんの中には音楽が好きでも退院できず、聞きに行けなかったり、もうどうにならないって方もいらっしゃったのではと思います。
そういう人にとっては本当にかけがえの無い時間だったんだなと思いました。
僕は音楽を演奏する事が自然で仕事で、当たり前の様に演奏をさせていただいてますが、今日聞いてくださった患者さんにとっては、この時間をずうっと前から楽しみにしていて、演奏を聞ける事が本当にかけがえのない時間だったんだなと感じました。

音楽をやっていて本当に良かったと心から思いました。

そして夜はホームパーティーで演奏させていただきました。夜はドラム、パチカに加え、ピアノの曲も4曲演奏させていただきました。演奏は大成功。みなさん心から楽しんでくださったのではと思います。

そして、演奏後は大宴会で、おいしいお酒や食事をお腹いっぱいいただきました。また、みなさんすごくパチカに興味を持ってくださって、熱心に練習をしてくださいました。また、ホームパーティーには色んな方が来ていてすごく勉強になるお話をたくさんしていただきました。お医者さん、舞台監督さん振付師の方やお医者さんや翻訳者の方など。

そして、夜はホテルに宿泊し、昼食をいただいて、今新幹線で東京に向かっています。あっという間でしたが、自分にとってすごく実りある仙台での初演奏になりました。

画像はアルバトロスのみなさんと僕です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/242

コメント

ようすけ : 2005年12月01日 19:51

>オレンジさん

少しでもたくさんの人に喜んでもらえたならすごくうれしいなあ。自分が演奏することで喜んでもらえる、これってすごく嬉しいことなんだよね。
僕が音楽でやっていこうと考えた理由の一つに、自分は音楽が好きで、その好きな音楽を演奏して、それを聞いて喜んでくれる人がいる。これを仕事にできたら最高だなっていうのがあったんだよね。その為の苦労は計り知れないけど、でもそんな苦労をいつも吹き飛ばされるくらいの喜びを逆に演奏することでもらっていたりもするんだよね。喜んでくれる人の為に、これからも頑張っていこうと改めて思ったよ。


>totto.Hi!さん

仙台医療センターでの演奏はとても充実したものになりました。演奏はもちろん気持ちの上でも色々考えることもあり、自分にとってすごくプラスな一日になりました。僕達の演奏を聞いてくださった皆様に何か影響、変化があったかは僕自身わかりませんが、すごく喜んでいただけたと思います。その瞬間を少しでも楽しんでいただけたなら、みなさまの幸せの1ページを僕達が作ることができたならこれ幸いと考えます。

totto.Hi! : 2005年11月30日 02:25

仙台でのライブ、とても充実した内容だったようですね。病気などは 科学的な治療ではなくても 音楽を聴くことで、あるいは、ペットと触れ合うこと(私はペットセラピーをやっています)で 好転することが よくありますよね。こうした活動を続けていくことで 一人でも 多くの方の ハッピーのお手伝いができるように お互いに 頑張りましょうね!…なんでもいいけれど、寒い(>_<) 風邪ひかないようにね!

オレンジ : 2005年11月27日 20:34

お疲れ様。病院での演奏は きっと患者さん達に とって薬よりも効果あったのではないかな。庸ちゃんの演奏って人の心を癒して元気にさせるから。じゃ今日は ゆっくり休んでね(^o^)/

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.