終戦記念日。
2006年08月15日
僕は戦争が嫌いです。僕は広島県出身です。僕の親戚にも戦争で亡くなった人がいます。今、日本は平和ですが、日本外ではテロや紛争等、まだそのような無意味な争いをしている所もたくさんあります。戦争で実際に命を落とすのは罪の無い女性や子供、戦場で戦う兵士等。その誰もが、戦争を好きなわけでも無く、人を殺したいわけでも無く戦争に巻き込まれます。国益の為、一部の人のお金儲けの為、理由は様々あると思いますが、そんな小さなものの為に沢山の人達が惨たらしく死んでいく。それが戦争です。日本でのその極めつけが広島と長崎に落とされた原爆です。
僕からのお願いです。もし時間があればでもいいです。旅行のついででもいいです。いつでもいいです。ただ、一度は広島の原爆が落とされた原爆ドーム、平和記念公園、原爆史料館に行ってみてください。原爆のあのさまを目の当たりにしたら、誰だって戦争をしたいとは思わないはず。唯一原爆を落とされた国として、平和を愛すると日本人として是非一度足を運んでください。
今、日本はアメリカを始め、韓国や中国等、諸外国との国際交流はさかんです。韓国や中国に関しては、日本人が加害国であったかも知れません。過去にそういう事があっても現在は音楽、映画、色んな分野で他国を尊敬仕合い、良い関係ができつつあります。実際に僕もアメリカの人や中国の方等沢山素晴らしい仲間がいます。今後、そういう素晴らしい関係を政治が一部の間違った考えの人が邪魔しない事を願い祈ります。
コメント
憂 : 2006年08月16日 14:40
私が今住んでいる東横線沿いの街にも、平和公園、平和記念館があります。
何度か足を運びましたが、私は怖くてダメです。
感じられるわけではないと思うのですが、涙が出たり、震えがきたりしてしまうんです。
学生時代も、戦争の授業が嫌で仕方ありませんでした...
totto.Hi! : 2006年08月16日 00:42
こんばんは!
確かに 戦争ほど無意味で愚かなことはないですね。
世界には 宗教の違い、領土争い、人種の違い、独裁者など いろんな理由から 戦争になります。
そんな中だからこそ 世界で唯一の被爆国民である 私達日本人が 武器を持つことなく 誠意を持って 世界平和のリーダーとならなければいけないですよね!
私は 長崎の原爆資料館に行きました。
普通に生活していた人達が 一瞬にして 骨さえも残らず、ただ 壁に その影だけを残して 消えていってしまいました。 その人影を、グニャグニャに溶けた お弁当箱を、私は この目で見てきました。
あまりの残酷さに 声も出ず、涙で 目の前にある影が よく見えなくなりました。
でも、しっかり見なければいけません。
そして、心にしっかり焼き付けなければいけません。
長くなりましたが 今、こうして命のあることに感謝して、少しでも 平和のために何かできるように 頑張っていかなければ…と思います。
コメントをお願いします。
- なんだかグッタリ。 « |
- トップページ
- | » さぁ、日記が遅れだすぅ〜