ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

ジャンべの皮の張り方。

2006年03月22日

1.破れた皮、新しく買った皮を水に2〜3時間浸し、柔らかくします。

2.皮が柔らかくなったら、破れた方の皮から鉄芯を外します。

3.ジャンべに新しい皮の表を上にして被せます。この時、背骨の縦のラインが中心を通るようにします。

4.鉄芯をジャンべの皮の上から通し、鉄芯を境に皮を上に折り返します。

5.折り返した皮の外側からリムをジャンべにかぶせます。

6.余分な皮を上に引き上げ、鉄芯の部分で皮がしわにならないよう調節します。

7.ジャンべの下側の鉄枠とリムをボルトでつなぎ、ある程度皮をしめます。

8.余分な皮を切り取ります。

9.あとは乾けばできあがり。

10.使う前に好きなチューニングへ♪♪

始めてやりましたが、なかなかうまくできました。皮の色も前回は白っぽかったんですが、今度のは茶色の虎目っぽい柄でなかなかかわいいです。

4月12日のハッピーエクスプレスサービスの時にお披露目です☆゛

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/352

コメント

オレンジ : 2006年03月23日 22:12

お疲れ様♪何だか張り方見たけど難しそうだね☆まだジャンベと言う楽器が どんな楽器か分からないけど4月12日 見れるんだよね☆楽しみだな☆是非 庸ちゃんの張ったジャンベ見たいです☆ライブとジャンベ楽しみにしてるからねん☆☆☆

totto.Hi! : 2006年03月23日 13:29

お疲れさま~!


ジャンべの皮って ヤギの皮って聞いたけれど、他の動物の皮を使うことはあるの?
もし あるのなら 皮の種類によって 音の違いとかあるのかなぁ…ちょっと気になったもので… (^_^)v
ジャンべも ようすけ君に きれいに治してもらって きっと いい音を響かせてくれることでしょう!


私は 昨日、ちょっと飲み過ぎて 上司のお小言が頭が ガンガン響いています w(☆o◎)w

YK : 2006年03月23日 09:00

ジャンベ楽しそう〜p(^-^)q1回やってみたい☆あとアシーコもやってみたい☆アフリカのおねーさんがやってる所見るとかっこいー(≧∀≦)って思う☆夏のイベントの時はようすけ君もジャンベやってたよね?!
ジャンベってチューニングを変えれば音も変わるの??

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.