ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

♪エイサー本番♪

2005年10月07日

blog photo今日は神奈川県の県立音楽堂で第45回音楽堂お母さんコーラス大会があり、コールリリカという合唱団のグループが沖縄のエイサーをするという事で、呼んでいただき、沖縄の太鼓、バーランクを演奏しました。

色々な合唱団の方々が出演されるということで、各団体の持ち時間は六分。コールリリカはニ曲合唱したのですが、僕が参加してバーランクを叩くのはニ曲目だけだったんです。しかも合唱がどうだったかを講評をしてくださる偉い先生方がいて、後で各合唱団に講評を書いた紙をくださるんですね。だから、たった一曲、されど一曲ということでみなさんに迷惑がかからないように、自分が入ったことで少しでもプラスになるようにと珍しく少し緊張しました。

結果は本番は自分を含め結構良かったですね。講評もまずまず良い感じでした。

また、コールリリカのみなさんとはコールリリカの定期演奏会で来年の6月23日にご一緒させていただく事になっていますので楽しみです。

この後、12月25日にのほどがや少年少女合唱団定期演奏会の打ち合わせをして帰りました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

ようすけ : 2005年10月12日 12:31

>まちゃさん

耳、大丈夫ですか??
僕も先日、耳を調子悪くした時はすごく辛かったです。僕は、結構我慢しちゃったんですけど、症状にもよるかもしれませんが、早めにお医者さんに見ていただくことをおすすめしますよ。診てもらって、原因がわかると、安心するので。早く良くなるといいですね。
相変わらず、夜更かししています。
そうなんですよ。早く寝ないといけないのですが、つい、、。


>Marinaさん

まりなちゃんは昔、和太鼓やっていたんだね。
和太鼓ってかっこいいよね。演奏している姿も素敵だし、お腹に響くあの音がたまんないよね。実は、僕の高校の先輩に鼓童っていう太鼓のグループで活躍されている先輩がいます。かっこいいんだよね。
そう、沖縄の太鼓バーランクは少し小ぶりの太鼓だよ。直径30センチくらいで厚さも10センチちょっとかな。沖縄のエイサーでは片手にバーランク、片手にバチをもって踊りながら演奏します。今回の場合は踊りは無いので演奏に集中しています。音は、太鼓が小さい分、ちょっと高めだけど、芯のある、しっかりした音がなり、力強い音がします。
まりなちゃんもまた和太鼓を叩ける機会があるといいね♪♪

●○Marina○● : 2005年10月10日 12:23

沖縄の太鼓ってどんな感じの音なんですか!?太鼓っていいですよね~♪実は私、昔太鼓クラブ入ってたんですょ!!和太鼓が超好きで☆あの頃は強弱つけてかっこよく叩く事に命かけてました(爆)今でも太鼓は大スキでーす♪♪(^∀^)
沖縄の太鼓もいいなぁ~!!
なんか久しぶりに叩きたくなっちゃいました(笑)

まちゃ : 2005年10月08日 00:12

書き込みした途端にブログが更新されて、驚きました。
色々書きたいことがあるんですが、今日は朝から右耳の調子が悪くて・・・モーターのような低い音の耳鳴りがずーっとしてるんです。
気になって仕方ないので、もう寝てしまおうと思います。
鈴木さん、あまり夜更かししないように・・・おやすみなさい。

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.