ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

車こわれました。

2005年09月15日

blog photo昨日は赤坂のカントリーハウスでスパカンのライブでした。
という事でいつものように準備をして車に乗り込みエンジンをかけました。そして、エアコンのスイッチをピッ!!
あれっ!?つかない…。
もう一回ピッ!!
やっぱりつかない。
時間が無いので仕方なくエアコンを諦め走り出しました。まだ残暑の残る昼下がりの事です。太陽さんに暖められていた僕の車は蒸し風呂状態。大量の汗をかきながら赤坂に向かいました。他に壊れている所は無いか色々確認すると、ドアミラーも動かなくなっていました。
僕の頭の中では、これを修理しに行くとまた数万円…なんて考えてました。
昨日(9/14)もいいライブでした♪
ステージとステージの間、みんなにその話をすると、ヒューズじゃない!?と教えてくれました。お客さんともその事を話していたら、『じゃあ、ステージが終わったら僕が見てあげるよ』と言ってくれました。見てもらうと、一箇所ヒューズが切れていました。それで予備のヒューズと交換してエンジンをかけて、エアコンのスイッチをピッ!!
つきました。ドアミラーも動きました。その人は、ビルやマンション等で電気系の仕事をされている方で、僕の車の故障が電気系っぽいからと見てくれました。感謝です。
しかし、帰りにエアコンをつけていい気分で帰っていたら、運転中にまたエアコンが使えなくなりました。ヒューズがまた切れたとすぐわかりましたが、原因を考えました。前日、シガーライターのソケットの部分から電源をとる携帯の充電器がシガーソケットの中で壊れたのを思い出しました。それで見てみると、金属の部品が残ってたんです。どうやらそれのせいでショートしてヒューズが切れていたみたいです。その部品を取り除き新しいヒューズをガソリンスタンドで買ってつけ直し、直りました!!
写真は切れた二個のヒューズ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/165

コメント

masayan-.- : 2005年09月22日 00:25

車ネタということで、俺も参加!
まずは、よーすけの車なおってよかったね☆
俺もさ、この前ETCとブーストメータ(バックライト)が
動かなくなって、ヒューズや配線を疑って5時間ほど
あれこれ格闘したけど、結局アースだったよ。
車のアースはマイナス電源、とても大事だと再認識させられました。(詳細は以下、時間が許すなら読んで)

(今まで使えてたものが使えなくなったので、まさかアースとは・・・ETCとブーストメータが使えないのに気付いたのは、オーディオの配線を触るのにオーディオを引っこ抜いた時で、オーディオのアースはハンドルの下、ETCとブーストメータはその裏の筐体からとっていて、その2箇所のアースがつながっていないことが原因でした。なので、アース線をつないでめでたく直りました。
でも、実はオーディオを取り付けると、オーディオの取り付け部からオーディオのアースに伝って、ハンドル下部のアースと同一レベルになるから、オーディオさえ取り付ければ、結局その2箇所はもとの通りつながるんだな・・・)

あれあれ、ちなみによーすけ、電気関係の学科卒業では!?って使わなかったらすぐ忘れるよね・・・それに、車の電気って何かわからんし、怖いよね(苦笑)

ようすけ : 2005年09月19日 00:14

>TERUくんさん

カージンあんねえ、エアロは応急処置程度に直しただけなんだ。早くちゃんと直してあげないとね。オレも去年一台車を事故でオシャカにしてしまってるのね。大事に乗ろうとちかったはずなのに、、。


>オレンジさん

車は見てもらって直って良かったよ。
まだやっぱり暑いからエアコンないと辛いからさ。
エアコン、一度使うとやめられません!!

オレンジ : 2005年09月17日 23:31

車って結構 暑さに敏感だったりするから壊れやすいのかな?でも見てもらえて良かったね。暑い中 運転は大変だけど頑張って

TERUくん : 2005年09月15日 17:27

おつかれ~。
スーちゃんの意外な一面発見じゃな(^^)
そういやーエアロぶつけた言よーたろ?
あれは直したん?俺も車つぶした事あるけー気持ちわかるわ(^^;

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.