ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

原爆投下から 60 年。

2005年08月06日

blog photo1945年8月6日8時15分。米軍のB29爆撃機『エノラ・ゲイ』が広島市上空から世界初の原子爆弾『リトルボーイ』を投下した。原爆の熱風、衝撃波により市街は壊滅し、約14万人もの人達が死にました。その後も原爆症等で亡くなられた人達を含めると犠牲者は25万人以上にもなったと言われています。
それから今日で60年。70年は新しい芽が生えることは無いと言われた広島の大地には草木が生え、広島の町を見ても原爆の跡形はほとんど無いほど(原爆ドーム等の一部を除いて)復興しています。
でも、忘れてはいけない事。伝えていかなければいけない事がたくさんあります。
だから僕はみなさんにもっと戦争の事を知っていただきたいと思っています。小さい事でいいんです。テレビで戦争の事を伝える番組をやっていれば見たり、おじいさん、おばあさんに戦争を体験された方がいらっしゃるなら、話を聞いてみる等。
僕の一番のおすすめは、中沢啓治さんの書かれた漫画の『はだしのゲン』です。僕は小学生の頃、地元の図書館で借りて何度も何度も読み返しました。もし、機会があれば読んでみてください。
中沢さん自身も広島で戦争を経験された被爆者の一人です。はだしのゲンの最初の方で出てくる『踏まれても踏まれても立派な穂をつける麦のような人になれ』という言葉は実際に中沢さんのお父さんが言われた言葉だそうです。同じくマンガの中で原爆が落ち、ゲンのお父さんやお姉さんや弟が家の下敷きになり火の手がせまり目の前で焼け死んでしまうシーンがあります。それも中沢さんが経験された事だそうです。
もう一つ、マンガの中でゲンの母親が亡くなり火葬をしたところ、骨が無い。原爆は、ピカは母親の骨すらも持って行ってしまったというシーン。これも実際にあったことだそうです。

戦争とは原爆とはそういうものです。もし、興味を持たれた方は読んでみてください。そして、広島に行く事があれば、原爆ドーム、原爆資料館へ行って見てください。戦争と原爆の悲惨さを。

広島出身の僕からの、みなさんへのお願いと、メッセージです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

HANA : 2005年08月08日 00:03

うちの親も広島出身。祖父母達は原爆の被害者なんだ。
原爆の話は小さい頃から聞いてたし、祖父は原爆のことを本にしてたり・・・
原爆ドームも毎年行ってた。ドームはうちの会社のすぐ近くだから、小さい頃から広島に遊びに行くと良く行ってたんだよね。
平和記念公園はどんな季節でも沢山の観光客がいるよね。
今の時期は海外からの観光客が凄く多い。
先日、原爆を広島に投下した人がテレビ番組に出ていて、
広島で原爆の被害者と対談してたんだけど・・・(見たかな??)私はその番組を見て、凄くショックでした。
怒りの感情ももちろんあったけど・・凄く悲しくて・・・
沢山涙が出てしまいました。番組の感想を書くと凄く長く
なってしまうので、やめますね。
核兵器、あれから60年経った今でも、あんなに恐ろしいものだって分かってるはずなのに・・・保有している国があるって
信じられないよね・・・
平和って何だろう?って毎年考えさせられるこの時期。
もっともっと世界中の人が真剣に考えられないのかな??

あきんこ : 2005年08月06日 23:20

戦争は本当にいけないね。恐いとか嫌とか簡単な言葉で現してはいけないものだと重く感じるよ。
昨夜、ほたるの墓をやっていたけど何度見ても号泣。。苦しくなるし、切なくなるね…
でもさ、毎年この日近くになるとTVとかで特集くまれるけど一年通して世界中の人に平和を訴えてもらいたいかなぁ…

尾道は戦災にあわなかったって本でみたよ。ずっとあのままの町であってほしいよね☆

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.