ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

戦争反対!!

2005年07月09日

blog photo写真は広島の原爆ドームです。五月にスパカンの東京、広島、神戸ツアーの時に撮ったものです。僕はそう、広島県の出身で、戦争が大嫌いです。広島はみなさんもご存知のように戦争で原爆が落とされた所です。どういう理由にしろ、戦争を正当化し人と人が殺しあうというのはどうにも我慢が出来ません。しかも、亡くなる大半の人が全く戦争とは無関係の人達ばかり。某国の某大統領をはじめ戦争を賛成している人達にこう考えてほしい。正当化された戦争でミサイルを撃ち込まれ、爆弾を落とされ死んでいく無関係の人達がもし自分の親、子供達だとしたらどうだろう。自分が何をしたわけでもないのに一瞬にして大切な人の命を奪われる。こんな悲しいことはないですよね。戦争とはそういうものなんです。
今は他国の出来事かもしれないけれども、その矛先が自国に自分に向くことがあるかもしれない。人ごとではないですよね。最近テロが相次ぎイギリスでも同時多発テロがあり僕はすごく悲しい思いをしています。自分は何が出来るだろうと考えた時に自分は広島出身だし、人の前に立ち演奏をし、話し、見て聞いてくださる方にメッセージを伝えることの出来る立場の人間であることに気がつきました。大きな事はできないかもしれないけど、少しずつできる範囲で戦争反対を訴えていければと思っています。人と人が殺しあう事の無い、争いの戦争のない日が来る事を望みます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/86

コメント

オレンジ : 2005年07月10日 05:30

広島出身の友人から原爆ドームの詳しい話を聞いた事あります。私は毎日最近は戦争やテロに意味はあるのかな!と考える日々です。私の親友はアメリカに住んでテロに巻き込まれて怪我したし他界した父方の祖母は戦争で親を亡くして昔戦争の大変さを伝えてくれました。沖縄に遊びに行った時もひめゆりの塔を行き私は沢山泣きました。あんな罪の無い子達が何故死ななければならなかったのかと本当に戦争は意味無い戦いだと思います。私も戦争は大嫌いです!人間だから知恵があるのだから血を流しながら憎しみ合わないでも良い方法はある筈なのに!とても人間は頭を使わない馬鹿な生きものだと感じます。戦争は勿論ですがテロは早く無くなってほしいです。庸ちゃんの気持ちは皆同じ気持ちでいると思うから沢山の子供達や大人そして これからの未来の子供達にも沢山戦争やテロの酷さを伝えて下さいね!私は今沢山の国の人達と出会える機会があり この間戦争について話してきたばかりです。そして皆から出た答えは戦争は大嫌いと言う答えでした!アメリカ韓国ブラジル中国の子でしたが 皆気持ちは同じでした

まちゃ : 2005年07月09日 23:44

私にはテロや戦争を起こす意味が解かりません。人間には考える頭脳や、話し合える言葉。神様が色んな物をくれたのに、どうして上手く使えないんだろう?同じ命は二度と生まれて来ない事、ちゃんと知ってるハズなのに、あんな事でしか自分達の気持ちを表現出来ないなんて・・・かわいそうな人達。どこで何を間違えたのかな?
人間には平等に幸せになる権利があると思います。人を殺してしまう人もきっと・・・早く気付いて欲しい。
人は、自分だけでなくみんなの幸せを望んでいます。
そうですよね?

あきんこ : 2005年07月09日 21:31

平和がもちろんだよね。人間関係の憎み合いやもめ事は身近にあるものでテロや戦争は自分の近くでは有り得ないと思ってるものだがいつどんな状況で起きたっておかしくないのかもしれないよね…原爆ドームには行った事がないんだけど沖縄の戦地はいくつか行きました。行ってみると切なくなるものなんだよね。あと、上野動物園には戦争時期に亡くなった動物のお墓があってね、ここも悲しくなる。苦しんでるのは人間だけじゃなく動物達もなんだな〜と考えさせられますよ。平和を別に望まないって考える人がいなくならないかぎり続いてしまうものなのかな…

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.