ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

音楽療法とは。

2005年07月05日

今日は8月20日(土)に音楽療法で演奏させていただく医療法人社団 水木会 田辺クリニックの介護支援専門員の田辺敦子さんにお会いしました。そして打ち合せをし、音楽療法のことについても色々お話を致しました。
音楽療法とは例えば昔よく聞いたり歌ったりした音楽を聞いたり歌ったりすることで記憶や意識などに呼び掛け昔の事などを思い出す効果があったり、新しい新鮮な楽器に見たり触れたり聞いたりする事で感動したり、気持ちが穏やかになったりと癒しの効果もあります。ドラムンハープはドラム、グランドハープ、サウルハープ、パチカ、ピアノ、ピアニカなどたくさんの楽器を使用しますのですごく良い効果があるのではないかと思います。中でもハープの音は特に音楽療法には良いのだそうです。ですのでドラムンハープでの普段のレパートリーに昔の演歌や童謡等もおりまぜながら聞いてくださる皆さんに楽しい時間を過ごしていただければと考えています。
ただ、一般の方には非公開なので、ドラムンハープを見たい方は8月19日の福山のフラワーもしくは8月21日の尾道のやまねこカフェに遊びにきていただけるとうれしいです♪
また、もしこのホームページを見てくださっている方でドラムンハープの演奏で音楽療法で来てほしいという病院関係者の方や、老人ホーム等の関係の方などいらっしゃいましたらお気軽にメールでご相談ください。また、小さいホームパーティーからホールでの演奏までどこでも対応し演奏致しますので演奏しにきてほしいという方もいらっしゃいましたら気軽にご相談くださいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

ようすけ : 2005年07月07日 13:40

久しぶりの書きこみありがとうございます。オレンジさんも随分忙しいようですね。御体には気をつけてくださいね。僕は、最近風邪をひいてしまいましたから。
ドラムンハープの演奏は、すごくおすすめです。もしよかったら是非聞きに来てくださいね♪

オレンジ : 2005年07月07日 10:53

ハープは音楽療法に凄く適してますよね。私も何回かハープの演奏は聞きましたが癒されます。是非 八月は行きたいものですね。私は今 睡眠時間が一時間無い日々が続いてて疲れてるので癒されたいです。庸ちゃんも風邪や毎日大変だと思いますが頑張ってね今月 来月と多忙だと思うけどファイトだー。私も頑張らなきゃね久しぶりのカキコしました。今日は一日久しぶりのオフだ。オレンジより

ようすけ : 2005年07月06日 04:17

HANAさん初書きこみありがとうございます。
気軽にどんどん書きこんでくださいね。
カゼはまだあんまり、、、。な感じですよ。
お酒も飲み過ぎには注意しないとなぁ。
忙しいのは何よりですね。色々充実しているのは素晴らしい。僕も充実はしていていいのですが、僕も何かに癒されたい今日この頃ですよ。僕の場合はハープを聞いちゃうと曲のアレンジなどを考え出してしまうので癒されないんです(笑)
もしよかったら、8月21日のやまねこカフェ(尾道)での演奏を聞きに来てくさいね。そして久しぶりにゆっくり音楽に触れて楽しんでいただけるとうれしいです。
尾道の町も癒されますしね☆゛

ようすけ : 2005年07月06日 04:06

あきんこさん書きこみありがとう。
ハープは本当にいいですよ。聞いて癒されて、見て癒されて。本当に心地よい音がします。是非一度ご試聴していただきたいです。
ドラムンハープをもっとみなさんに聞いて楽しんでいただけるように考え、企画し、全国各地で演奏を楽しんでいただけるように頑張りますので応援をよろしくお願いいたしますね。

HANA : 2005年07月05日 22:48

庸ちゃん風邪の具合はいかがですか??
仕事大変そうだけど、あんまり無理しないようにね!!
と言っても無理かとは思いますが・・・
まぁ飲みすぎにも注意ですね!
先日彼とドライブしてて、尾道の手前まで行ってきました!
あんまり時間がなかったから、尾道までは行けなかったんだけど・・・(涙  久々にちょっと遠出した気分でした♪

私も毎日ハードな生活を送ってますが・・・楽しく仕事も
できてるし。充実した生活を送ってますよ!!

早く風邪治してね!!
久しく音楽に触れてないなぁ・・・ハープの音色で癒され
たいなぁ・・・・

以上、初書き込みのHANAでした♪

あきんこ : 2005年07月05日 18:39

ハープって実際生演奏は聴いた事ないなぁ。。。
心地良さそうだよね☆
私はα波のオルゴールCDによくお世話になってるから音楽療法の効果ってわかるなぁ〜。
お兄の音楽でたくさんの人の心が休まると思うよっ☆

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.