ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

新春アラカルトライブ♪♪

2009年01月19日

オルガンジャズ倶楽部(沼袋)での今年初めてのアラカルトライブは満員のお客さんに来ていただく事ができました。ありがとうございました。笑いあり、涙ありのステージを賑やかしくも暖かい雰囲気の中でする事ができました。本当にありがとうございました♪♪


今回もデュオで楽しく沢山の楽器を使い沢山の曲を演奏しました♪♪


♪♪1ステージ♪♪

愛香嬢&僕


1曲目は新年のあの曲とあの曲を…

リコーダ&ウクレレ→歌&ピアノ


2曲目はクラシックのあの曲をド派手に新年アラカルトバージョンで…

ピアノ&ドラム


3曲目は先にパチカの説明をして、パチカを僕がやると見せ掛け、僕はピアノに行き愛香嬢がパチカをやってしまうというサプライズ。途中、二人一緒にパチカアンサンブルも。最後は入れ代わり、愛香嬢がピアノで僕がパチカをやりました♪♪

パチカ&ピアノ→パチカ&パチカ→ピアノ&パチカ


4曲目は愛香嬢のオリジナル曲『夕日と月と』を演奏しました。愛香嬢がお姉さんからいただいたお手紙を元に作られた曲。「同じ空でつながっている」という内容に、僕も家族を思い出しながら演奏しました。

ピアノ&ドラム(空間系)


5曲目は僕のオリジナル曲で『LIFE』を演奏しました。ある日の夜、電車での帰宅中、乗車している人達の表情をみるとみんな疲れきった顔をしていました。みんなお仕事で疲れてるんだなぁって思いながら、電車の窓ガラスにうつる、吊り革を持つ自分の顔を見ると同じように疲れた顔をしていました。家に帰りその事を思い出しながら人生って…。て思いながらウクレレを持って布団に入って薄れ行く意識の中、その思いを曲にしました。

そういえば、高校の時に担任を受け持ってくださった亀田先生が言われてました。社会に出ると9割は辛かったり大変な事。でも1割楽しい事や嬉しい事があるから頑張れる。演奏しながら先生が言われた事を思い出しました。この日のライブはとても楽しい事でした。

ツボ&ウクレレ


6曲目はジャンベデュオ。アンサンブルあり、振りあり、ソロありバトルあり、ポーズありの楽しいナンバー。最近はスネアデュオが多かったので久しぶりのナンバーでした!!

ジャンベ&ジャンベ

♪♪2ステージ目♪♪


1曲目は愛香嬢のオリジナルで『おどリズム』。ガツンと始めました!!

ピアノ&ドラム


2曲目は、誰もが聴いた事があるあのアーティストの名曲のメドレーを、小さなおもちゃのシロホンと小さなおもちゃのピアノで演奏しました。両方の楽器とも小さく、音域も2オクターブ程しかありません。でも逆にそれが見た目の可愛さと、暖かいサウンドを生み出してくれました。演奏していてとっても癒されました。

おもちゃのシロホン&おもちゃのピアノ


3曲目は愛香嬢が心を込めて歌いました。僕も感情を込めてピアノを弾きました。思わず涙があふれました。

歌&ピアノ


4曲目は民族音楽メドレー。まずケーニャをイメージしてリコーダデュオ。次の曲はバンドネオンをイメージしてピアニカデュオ。いずれの名曲もアラカルトバージョンでかっこよく決まりました。ただ、ピアニカデュオの僕のパートは「トゥクトゥトゥクトゥトゥク」を休みなく繰り返すバッキング中心で息も絶え絶えに真っ赤な顔で演奏しました。辛いは辛いですが、このバッキングが1番カッコイイから少々の無茶は曲の為なら平気です!!

リコーダ&リコーダ→ピアニカ&ピアニカ


5曲目は僕のオリジナルの『誰かが好きな歌』を演奏しました。生きていると色んな事があります。僕の人生の中ですごく辛い時期に作った曲で、みんなじゃなくていい、誰か一人でもいい、僕の事を、僕の作った曲を好きになってくれたら…。そんな思いで作りました。でも、今ではみなさんに大切に思っていただける曲になりました。今ではこの曲を作る事ができたのだから、その時の辛さにも感謝したいと思える位、僕も大好きな曲です。

カホン&ピアノ


6曲目は誰でも知っているゲームの名曲。「ミミッミッドミッソ」をアラカルトバージョンで。僕はピアノで演奏。愛香嬢は小物で色んな音を。1-1に始まり、土管に入ったり、海のステージに行ったり、スターを取ったりとUPしたり大忙し。曲の最後には全員参加のボディパーカッションで盛り上がり、楽しいステージは終了!!

小物色々とボディパーカッション&ピアノ


アンコールをいただきましたので、最後に愛香嬢のオリジナル曲で『楽笑(ラクショウ)』を演奏しました。今年も一年、みなさんも私達も楽しく笑っていられるよう願いを込めて。この曲はアラカルトを始める時に愛香嬢が最初に作曲した曲で初心を忘れずという意味込めて、アンコールに演奏させていただきました。

ピアノ&ドラム


っとこんな感じで楽しいライブでした。来て下さったみなさん、応援してくださるみなさん、これから応援してくださるみなさん、今年もアラカルトをよろしくお願いしますm(__)m


さて、いきなりお知らせですが、

3月27日と3月28日に同オルガンジャズ倶楽部にて2Daysのアラカルトライブが決定しました。もう予約が殺到しています。両日共に45人限定のライブとなっていますので、ご興味を持ってくださった方は早めのご予約をよろしくお願いします♪♪


画像はあるお客さんが撮って下さった写真を並べて撮りました。楽しい雰囲気が伝わるといいのですが(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1081

コメント

いわっち : 2009年01月19日 22:58

アラカルト年明けライブお疲れ様でした。

出だしからちょっとハプニングありでしたが楽しかったです。

アットホームで二人の息ぴったり(ボケ&突っ込みも)であっという間の2時間半?

特にバンドネオンで顔真っ赤の庸祐さん!途中、酸欠で逝ってしまうかと思ったほどでした(笑)

そして今日(1/19)某ビックバンド(海)でも庸祐さんの演奏が!幕が上がるとニコニコノリノリの庸祐さん発見。
そちらも楽しめました(3回も観てしまった)

3/28のライブに行く予定です。今から楽しみにしてます。

けーこ☆ : 2009年01月19日 12:43

アラカルトLIVE…お疲れ様デス♪♪

今回も、笑いあり、笑いあり涙ありでとってもステキな時間でした(*^.^*)

大好きな(リベルタンゴ)が演奏されてウットリ(#^.^#)でした。
よく聴くのは《チェロ》バージョンなので、《ピアニカ》バージョンにびっくり!!めちゃめちゃカッコよかったデス☆
ようすけサンは、めっちゃ苦しそうでしたけど…(ノ><)ノ

また、3月楽しみにしてま〜す(^_-)-☆

コミ : 2009年01月19日 12:18

やっぱり庸祐さんも愛香嬢もすごいや。感動しました。次回も楽しみにしています。

ケイ : 2009年01月19日 10:25

アラカルトのライブ、お疲れさまでした(^^)v

写真と日記から、ライブの楽しかった様子がビシビシ伝わってきます(≧▼≦)

涙あり笑いありのライブって素敵ですね☆彡

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.