ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

緊張について。

2006年11月15日

さて、今日は緊張について書こうと思います。みなさん、緊張ってしますか!?

僕は『演奏中にに緊張はしますか!?』とよく聞かれます。

ですが、実は僕は演奏中に緊張するという事は、ほとんどありません。

じゃあ、演奏している時なぜ緊張しないかというと、まず一つには本番までには予習、復習、練習をして自分の中で納得のいく演奏が出来る状態にしておきます。そうする事で不安要素を無くしておきます。

それから、本番は楽しむようにしています。人が見ていないところで出来るかぎりの努力をし、本番ではなるべく楽しい部分を見ていただけるように自分も楽しむように努めています。

それでも、緊張しそうな時ってあるんですよね。じゃあ、そんな時に緊張しないようにする為に僕の頭の中の思考をどうしているかというと、

演奏中に『緊張してる』と思えるだけの思考スペースが頭の中にあるなら、そのスペースを『どうしたら、もっと良い演奏になるか』を考えるスペースにします。

つまり、演奏中に『緊張してるなぁ』と考えている時っていうのは、100%演奏に集中できていない。っという事なんですね。

まっ、簡単にまとめると、練習して楽しんで、演奏に集中するって事ですね♪♪

さて、そんなわけで、昨日はハウスバンド、やってきました。そして今日は銀座ナッシュビルでスパカンライブやってきました♪♪

また、画像をとりわすれた…

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/557

コメント

トモ : 2006年11月16日 00:32

今日もお疲れ様です☆
確かに…緊張してるって考えてる時は集中してないって…よく分かります(v_v)
仕事でも違う事考えて集中出来てないとミスしちゃったりするしぃ(-_-)何事も前向きに考えなきゃですよね!!今日は仕事でヤな事あったんですけどようすけさんの日記読んだら元気になりました☆☆明日もがんばりま~す(^O^)

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.