ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

上海芸術祭&グランドピアノ ( 二日目 )

2006年10月24日

blog photo朝起きて、ホテルの一室に集まり軽くリハーサル。そして、専用バスに乗り込み、上海国際芸術祭の演奏場所の豫園へ。豫園は浅草みたいな雰囲気の所で、お土産やさんがいっぱいあって、建物の作りは、ジブリの千と千尋に出てくる感じになっています。

今回、ドラムやアンプはレンタルでお願いしていました。さて、会場に行ってみると、ドラムは『LOBO』っていうメーカーのドラムセットが来ていました。上海国際芸術祭への出演は今年で三年目ですが、ドラムはずっと同じ業者に借りているので、『LOBO』を使うのは今回で三回目です。

って事でドラムは持ってきていた、スネア、シンバル、ペダルを付け替え準備完了。

そしてアンプが来るのを待っていました。あっ、来た!っと思ったら、なぜかただのスピーカーが四つ。これじゃあ、流石に音は出ない。でも、音が出ると言い張るスピーカーを持って来た中国人。シールドをさす場所も無いし出るわけがない。あぁだこうだと説明しても出ると言う中国人。結局でない。変なケーブルももってきてさしていますが、勿論でない。本番開始時刻になってもまだ出ない。

ボーカル、アコースティックギター、ドラムは予定通りステージ上に。もう仕方ないから最終手段として、アンプが無いスティールギター、エレキギター、ベースの三人は、ステージ降りた所にあるミキサーに楽器からのシールドを直接突き刺し、そのステージ下のミキサー前で演奏、、。

(笑)

さぁ、そんなこんなでいざ演奏。カントリーの曲と、少しだけ日本の曲を混ぜてやりました。ボーカルのまみちゃんのパフォーマンスもすごくナイスで聴いている人はノリのいい曲では手拍子をしてくれたり、テンポの落ち着いたスローの曲は聴き入ってくれたしました。
音楽に国境はないんだなぁと演奏しながら思っていました♪♪

そんなこんなで豫園での演奏を終え、一度ホテルに戻り、みんなで南京路沿いにある『あじせんラーメン』を食べにいきました。僕は詳しくはわかりませんが、日本の熊本とか九州にあるラーメン屋さんなのかな??おいしかったですよ。中国で麺系はちょこちょこ食べましたが、僕はラーメンに関しては日本の味の方が断然好きですね。

ラーメンを食べた後は一休みして今度は夜演奏する『GRANDPIANO』へ車で移動。

GRANDPIANOはすごく雰囲気のいいお店で、お洒落なバー的な作りでちゃんとステージも機材もありました。

ここでは30分のステージを2回やりました。演奏後にとても美味しいステーキとお酒をいただきました。美味しかったなぁ。肉はとろけましたよ。そしてここでいただいたビールはまろやかでクリーミーでした。

また上海に来た時にはここで演奏できればと思いました☆

画像は豫園での演奏直前です♪♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/532

コメント

オレンジ : 2006年10月24日 01:31

色々アクシデントだらけで大変だったね。でも無事に演奏出来たみたいで良かったね♪夜のステージも凄い良かったみたいだし お肉美味しかったんだね♪ラーメンは やっぱり日本と違うんだ?私も上海行ってみたいな\(^o^)/昨日もライブお疲れ様でした♪ゆっくり休んでね♪

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.