ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

ずっとおうちに

2005年12月11日


ここ二日間ずうっとほとんどおうちにいました。食料買い出し、風呂、食事以外は、ずっと鍵盤に向かっていました。

最近よく書いていますが、来年7月16日に広島県尾道駅前のテアトロシェルネでのコンサートの為の作編曲を今頑張っています。

曲のイメージは古い木や煉瓦作りのジャズバーで煙草の煙がただよう中、お酒を飲んでいるお客。何があったかわからないけど、少し悲しげに無言で酒を飲みジャズに癒されるお客。あえて必要以上に声をかけないバーテンダー。

そんな状況をイメージして作りました。曲は完成し、あとは楽譜におこすのと、曲名を考えるだけです。

是非みなさんに聞いていただきたい一曲になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/269

コメント

ようすけ : 2005年12月19日 14:48

>YKさん

聞きたい??
そしたら、是非尾道へ来て下さい!!
っというのは難しいと思うので、また別の形でこの曲を聞いてもらえるよう考えますね。僕は個人的にかっこいいと曲だと思ってるよ♪♪
楽しみにしていてくださいね☆゛
カゼはすっかりいいよ!!


>totto.Hi!

僕は曲を作る時はある程度の情景を思い浮かべるんですね。その情景やテーマが曲を生みます。わかりやすく言うと、例えば、クリスマスプレゼントを言葉で説明すると、サンタさんがクリスマスの夜にトナカイさんが引っ張るソリにのってお家の煙突から入って持ってきてくれるものだよ。って説明できますよね。それを言葉ではなくて、音楽でするんです。だから、言葉同様に何か情景や、テーマがあれば音楽という言葉でそれを表現する。僕はそうやって作曲をします。
みなさんすごく興味を持ってくださっているので、僕が作る曲の発表の場を考えます。


>オレンジさん

なかなかうれしいコメントですね。そう、ドラムってうるさいだけってイメージを持っている人がいるかもしれませんが、気持ちをこめて叩けば、喜怒哀楽の表現ができる楽器なんですよね。それを感じとってもらえたのがすごくうれしいです。作曲も演奏も心をこめてやっています。なぜなら、僕が一番うれしいのは、演奏を聞いてくれた人に喜んでもらえた瞬間が一番うれしいから。


>まちゃさん

手も足も冷たいですね。
夢中でやっていると寒さを忘れますが、ふと気付くと足先が麻痺していることがありますね。最近は生活、ライブ、曲の作編曲等をする時間のバランスがいいのですごくいいです。この職業、急がしすぎても、暇すぎても大変ですから(笑)

まちゃ : 2005年12月12日 19:53

缶詰って感じだね(^^; でも、時間を気にしないで一つのことに集中できるって後から考えると、幸せだよね。
私もピアノを弾いてて気が付いたら夕方になちゃった・・・なんて事あったりするけど「あ~楽しかった!」ってすごく満足するもん。
鈴木さんが思いを込めて作った曲は、きっとみんなも好きになってくれるよ。だから自信を持って、これからも作曲活動、頑張ってね!
最近、昼間も寒いけど手冷たくなってない?私、冷え性で冷たいのに気にせず弾いて、たまに指がつったりするの。
手は温めて、大事にしようね。

オレンジ : 2005年12月12日 15:08

どんな曲か楽しみだな曲作るって大変だよね。私は趣味で詩を書いたり昔はシンセがあったからコードだけで遊んだり簡単な曲を作ってたりしたよ。でも趣味だから良かったけど仕事となると大変だよね(^_^)でも花って曲にしても庸ちゃんの曲は癒されるよ。だから来年は行けたら楽しみにしてるよ(*^_^*)ジャズって言うのが嬉しい私はジャズは やっぱり少し暗めみたいな雰囲気でフラットが入ってる感じに見えて実は かなり明るい感じの曲とか聞くの好きだよ(^_^)庸ちゃんのドラムは何かドラムなのに そんな感じに聞こえる時あるんだよね。ピアノや楽器は そういう表現は出来るけどドラムはリズムが主なのに何か庸ちゃんのドラムを聞いてると音の強弱は勿論だけど他にも嬉しい時の音 激しい時の曲の音 ちょっと悲しそうな感じの時の音って曲に因って感情がドラムに出てるから私は大好きなのハンガー時とは少し違って曲と自分の気持ちに因って音が違うのは聞いてて私も興奮するんだ(*^_^*)ドラム&パチカ以外の庸ちゃんの姿は まだ見た事無いけど多分 庸ちゃんは音楽自体を凄く愛してる人だから作る曲 引く曲 叩く曲全てが心が籠ってるんだと思うから私達 聞く側が癒されるんだなって思うんだ。だから楽しみにしてるね大変だと思うけど頑張ってね。私も庸ちゃんのライブ等行く為に毎日を頑張るよ(*^_^*)

totto.Hi! : 2005年12月12日 15:06

ジャズバーでの風景…いろんな人がいて、それぞれの物語があって…ようすけ君は どんな人の どんな物語を思い浮かべながら 曲を書いたのかなぁ… 私なら…って ふっと思ったのは 雪の降る日に そんなバーを 窓越しに 外から覗きこんでいる人。ようすけ君の曲作りの話ひとつにしても いろんな人から いろんなコメントが来るのって とっても興味があるよね!それだけ みんな ようすけ君の頑張っている姿が気になるんですよね。ようすけ君はみんなの元気の素なんです。責任重大だぁ~ 頑張ってね!

YK : 2005年12月12日 02:28

どんな曲か気になるー(≧∀≦)
あたしの予想は…すごいシックで大人っぽい曲!って感じ。でもすごくかっこいい曲っぽいなぁ☆…聞きたい(>_<)

ところで風邪はもう治ったのかな??

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.