ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

大野義夫さんと初ライブ♪♪

2005年11月08日

徹夜で仕上げた楽譜を持って銀座ナッシュビルに行きました。16時入りでリハーサルを2時間ちょっとやってもう本番。いつまでもリハーサルをしていたい気分でした。
ドキドキしながらまず最初のステージをやりました。リハーサルでやった曲もそうでない曲もありましたが、いい感じに演奏できました。演奏してみて思ったのですが、大野さんの歌はこうしたいっていう方向が見えているのでそれを大切にすればいいのだと感じました。
そんなこんなで僕自身も満足のいく4ステージを演奏する事ができました。そして最後のステージでのメンバー紹介の時に、大野さんが『来年からドラムは鈴木君でいきます』と言ってくれました。

そう、今回のライブはいつも大野さんの後ろで演奏されているドラムの志水豪さんのトラ(変わり)で行ったのですが、志水さんは今年いっぱいで大野さんのバンドを辞められるそうで、来年からのドラマーをさがしていたそうなんです。そこで僕に白羽の矢がたった感じです。ただ、やっぱり一緒にやってみないとわからないという事で、昨日のライブはそれを判断していただく日でも、あったんです。でも一緒に4ステージ演奏して納得した上で僕に決めてくださったのですごく嬉しいです。

ライブ終了後、メンバーのみなさんやお客さんにどうだったかお聞きしたのですが、お褒めの言葉をたくさんいただいて、本当に嬉しい限りでした。

っというわけで、来年から大野義夫さんの後ろでも演奏させていただく事が決まりました。そして、
来年3月5日にサントリーホールで行われる大野さんの55周年のアニバーサリーコンサートで演奏させていただく事も決まりました。

僕も楽しみですが、みなさんも楽しみにしていてくださいね♪♪

画像は無いです。テンパっていたのですっかり忘れていました(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

ようすけ : 2005年11月10日 12:51

>さどぼん@EM2ジャズオーケストラさん

演奏を聞いてホームページにまで書きこみをしてくれてありがとう。正直大変だったけど、だからこそその大変さが充実感を生んだのだと思いました。
トロンボーン頑張ってるみたいですね。EM2のホームページも拝見させていただきましたよ。是非近いうちに共演をしましょう!!


>まちゃさん

いつも体のことを気使ってくれてありがとう。
体調はどうですか??カゼってつらいですよね。
早く良くなるといいですね。
僕も無茶ばかりしているから、気をつけないと。
そろそろインフルエンザの時期も近付いてきているしね。


>夜の騎士さん

ありがとうございます。
大野さんやバンドのみなさんのパワーには感心させられました。そんな皆さんと一緒に演奏できるかと思うといまから来年が楽しみです。
あと、サントリーホールではなく、ヤクルトホールでした。失礼いたしました。

夜の騎士 : 2005年11月09日 14:13

8日のスパカンライブは大盛り上がりでした。
このメンバーでのライブもあと1回でしばらく聴けなくなると思うと、「聴くほう」も結構チカラが入りましたが、遊さんのレクチャーもあったりして、楽しかったですよ。

来年から、大野義夫&カントリーメイツ入りが決まったそうで、おめでとうございます。

大野さんのサイトの「大野義夫音楽史」を見ればわかりますが、このバンドには、カントリーやポップスの日本のそうそうたるプレイヤーやボーカリストが在籍し巣立っていきました。

カントリーハウスオーナーの平尾氏もかって(1960年代)大野さんとトリオを組んで米軍キャンプ廻りをやったことがあるそうですよ。オーナーのお得意のウエスタンヨーデルはこのとき大野さんから教えてもらったらしいです。

尾崎クンはチャーリー永谷キャノンボール、杉田クンは石田新太郎&シテイライツ、北口クンは寺本圭一&カントリーシジェントルマンに在籍して経験を積んできているので、これで庸祐クンもベテランバンド経験者の仲間入りですね。大先輩のパワー(大野さんはとても70を超えているとは思えません・・・もっとも森光子85才でまだまだ現役ですから、彼女からみたら、さすがの大野さんもまだ子供でしょうけどね)

カントリーメイツでの、いろいろな人との新たな出会いを大切にして、
その経験で、スパカンの音楽と庸祐クンの人柄が、ますます魅力的になることを期待してます。
(ちょっと、オヤジの説教くさい文章になっちゃった・・)

ところで、来年3月の大野さんの55周年記念コンサートは新橋「ヤクルトホール」ではなかったかな?

まちゃ : 2005年11月09日 00:02

徹夜明けで仕事ができるなんてすごい!若いですね。私は徹夜なんてもう無理だ~。 
しかも数日前に「体調に気を付けて・・・」なんて書いてた自分が風邪ひきました。喉が痛い・・・辛いよー。
本当に気を付けてね。私は周りに家族がいるからいいけど・・・病気の時に一人って本当に心細いから。
仕事もいいけど、ちゃんと休んでね。

さどぼん@EM2ジャズオーケストラ : 2005年11月08日 21:40

昨日はお疲れ様でした。覚えていらっしゃるかわかりませんが自称同世代のアマチュアビックバンドのボントロ吹きです。
鈴木さんのドラミングはとてもよかったです。豪さんもすてきなドラマーですが、豪さんとは違ったビート感?がとても気に入りましたよ。そして前日の日記も拝見しましたが一生懸命な楽譜つくりに心を打たれました。やっぱりプロでもここまでやるんだ…。ジャニーギターも採譜していたみたいなので来年大野さんのライブに伺った際にはぜひリクエストさせていただきます。今から楽しみ★
ついでにもし機会があればアマチュアの立場としては恐縮ですが、ビックバンド叩きたくなったら是非遊びに来てくださいね(笑)
では、今後ともよろしくお願いします。

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.