ドラム&パチカ:鈴木庸祐公式Webサイト

〇修理〇

2005年10月13日

僕は上京してからずっと同じ自転車に乗っているのですが、最近、後輪のブレーキワイヤーが切れ、続いて前輪のブレーキワイヤーが切れ、おまけにチェーンのワイヤーの鍵が開かなくなりました。チェーンは鍵をさして開けるタイプの物だったのですが、鍵をさしても鍵がまわらず強引にペンチでまわすと折れました。
そんな訳で、僕の家から最寄りの駅まで徒歩19分掛かるのですが、ここ三週間位電車の時は駅まで歩きでした。何が辛いって楽器を持って行かなければならない時なんですよね。右肩からシンバルケースをぶら下げ、右手にスティックケースや譜面等が入ったかばんとペダルケース、左手にはスネアケース。しかもそんな日に限って雨なんて事も。とにかく大変でした。

っというわけで、昨日、自転車を乗れるようにすべく頑張りました。まず、金属用の糸鋸で鍵の切断を試みましたが、ワイヤーはとにかく硬い。っということで鍵をかけるときの接合部分、恐らく鉄だと思うのですがそこを切断しました。時間はかかりましたが切れました。そして、ブレーキワイヤーを買いに行き、そして、切れた前後のブレーキワイヤーを外して新しい物に付け替えました。

微調整などもしていると、それだけで結構時間がかかりました。大分ガタがきているので新しい自転車に買い替えようかと思ったのですが、愛着があるので辞めて、修理しました。そうすると、なんかまた更に愛着感が増した気がします。
使える物はできるだけ長く使っていける、物を大切にできる人でありたいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://su-champ.info/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

コメントをお願いします。




保存しますか?


Copyright © 2005-2012 SUZUKI, Yohsuke All rights reserved.